2013年11月4日月曜日

茨城 ストーンフェスティバル プレオープン

11月1日、茨城県笠間市であった『ストーンフェスティバル2013』の

プレオープン(石材関係者など限定)に、遥々行ってきました。

笠間のストーンフェスティバル(岡崎はストーンフェア)は5年ぶり、

前とどのように代わったかとか色々楽しみです。


東京駅からシャトルバスで会場入り、沢山の業者の方が

来ていました。

受付を済ませまず目に入ったのが、灯篭の製作実演。


ノミを叩く音が響き、とても心に響きました。

会場全体は、岡崎ストーンフェアを少しコンパクトにした感じで

灯篭でも茨城の形やデザインが見れ、お墓は糠目石や稲田石など

なかなか岡崎では見れないものが見れました。

昼食を頂いて、次は稲田石の丁場見学。


日本最大級の石の丁場と言うだけあって、規模が桁違いです。


丁場で岡崎との違いを圧倒されながら、次に向かったのが


石材加工屋さんの友常石材(株)

ここですごい機械を久しぶりに見ました。


ガングソーです。

のこぎりみたいに前後に鉄の歯が動き、石との間に

鉄の粉と水をまいて石をスラブ上に削っていく機械です。

ちなみに、写真を撮っている人は石材産業協会の大川さんです。

次は、浄土真宗別格本山の西念寺で講和を聞かせていただき、


その後は、石材産業協会次世代育成ネットワークによる

会議兼講和をしました。


他産地の青年部の活動報告も聞けて、また上野さんの

講演もすごくためになりました。

講演で話されていた、五感の視覚と聴覚の実験を家族に実験します。

懇親会で、いろんな仲間と話してお酒を浴びるように飲み

非常に有意義な、一日でした。

また、こんな機会があることを期待します。

0 件のコメント:

コメントを投稿